昨日の交流会、参加された皆様お疲れ様でした。

今回から会場が変わったのが一番大きく、60名の参加でも何とかテーブルも足りて、良かった感じですね。
今までの会場だと、まず厳しかっただろうなぁ。
もう少し会場のテーブルレイアウトを調整して、10卓を上手い事配置できれば、まだまだプレイしやすくなりそうですね。

今回は初めて、3人プレイ卓を2つ立てたり、4人卓が増えたので、今まで紹介しきれなかった4人プレイまでのボードゲームがやりやすくなったのは、個人的にはかなりの満足でした。
P1090945
会場内については、後は飲食兼休憩スペース、荷物置き場なども、もう少しはっきりと場所を確保して、周知できるように工夫の余地があります。

特に持ち込みゲーム置き場などは、ちゃんとしないと、今回もゲームの忘れものがあります。
右の写真の「ラブレター」1個が忘れ物となっています。
※ブタバベルについては、ラビさんの持ち物ということで確認できています。

この辺りは、少しずつ最適化されていくと思いますので、宜しくお願いします。

あと、終了時間が早くなったことは、案外良い影響が大きいようで、今後も今のタイムスケジュールで行きます。

今回からはっきりと終了後、みんなで食事に行く2次会のようなものをやってみたのですが、参加者が30名前後いて、来場された方のほぼ半数以上という大所帯で行ってきました。
それでも全員はいれるサイゼリアって凄いなぁとw
そして、その後3次会と称してカラオケに繰り出した方もいたりして、今までよりも時間に余裕があると違うなぁと、少し思ってみたり。
体力が残ってれば、いずれ私も参加させて貰いたいなぁとかw

で、終了のタイミングなのですが、今回は結構アバウトにやってましたが、今後は19:30分には完全撤収という形でやる予定にしています。
また、私の場合、持ち込みゲームが多いので、荷物を持って参加するわけにはいかないので、一度車に荷物を置いて参加ということになるので、少々遅れますが、宜しくお願いします。

あと、荷物に関して言えば、少し思ったのが、今回はかなりの数の持込をしていましたが、今後少しずつ減らしていこうかと思っていたりします。
というのも、最近はゲームの持ち込みも増えてきたので、せっかく持って来て頂いたゲームを遊んで貰える機会を増やしたいかなとも思います。

また、今回は同じゲームを続けて2回とか数回プレイする光景も多く、せっかくインストを受けてゲームのやり方がわかったのに、1度で終わるのは勿体無いし、2度目は明らかにゲームの理解が進んでいるので、1度目と異なる面白さを発見できるかもしれません。
1回3時間越えのゲームを2度は厳しいですが、1時間程度の短いゲームなら、2回プレイを推奨していきたいなとも思います。
まあ、卓上の同意次第ですけどね。
この辺りもテーブルに余裕ができたおかげでもありますね。

とまあ、少しずつよりよい交流会にしていきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします。