P1100067ようやくうちにも、今年のドイツ年間ゲーム大賞関係の三作が揃いました。

左から
ドイツ年間ゲーム大賞 コードネーム
ドイツ年間エキスパートゲーム大賞 スカイアイランド
ドイツ年間子供ゲーム大賞 ストーンエイジジュニア

これでうちの交流会では、今年のドイツ年間ゲーム大賞のゲームをプレイする準備が出来ました!

早速8月の交流会から、全部用意して持っていく予定にしています。

この中でまだレビュー記事を書いていないのは、スカイアイランドかな?
といっても、コードネームもストーンエイジジュニアもレビューになっているか、微妙な感じですが。
コードネーム記事
ストーンエイジジュニア記事

なお、三作のあまり見ない箱裏一覧w
P1100069P1100070P1100071
スカイアイランドについては、まだ未プレイなので、今週末にでもプレイして、来週辺りにレビュー上げようと思っていますが、ルール自体はエキスパートゲームなの?といいたくなるくらい、シンプルでした。

タイルを置いて、自分の領地を拡大していくタイプのゲームなのですが、タイルを手に入れるためには競りを行います。

この競りの部分のプレイヤー同士の絡みが非常に強そうで、面白そうではあります。

ゲームは6ラウンド競りを行ってタイルを配置するだけのゲームとも言えるので、ゲーム時間もエキスパートゲーム大賞といっても、60分程度なのでゲーム会でも重宝しそうです。

ということで、次の交流会も近づいてきましたが、今年の話題のドイツ年間ゲーム大賞をプレイしたいと思ったら、ぜひ会場にお越しください!